写真は私の母の後ろ姿です。60代から農作業で重たいものを持つことで側弯が始まりました。

まさか、重たいものを持つだけで背骨が歪む!?と驚かれると思いますが、骨は外側からの圧力で容易に歪みます。それを利用しているのが、歯列矯正です。

一旦歪んでしまった脊椎は、身体を支えるという本来の役目を果たすのが難しく、その分筋肉が骨化することにより、骨の役割を担います。なので、筋肉もまるで骨のようになってしまっています。

それでも、月に一回のセッションで少しづつ少しづつですが、変化してます。

一緒に住んでいれば毎日5分~10分の施術を続けられるので、短い時間でももっと変化すると思われるのでが・・・

それでも、セッションが終わって立ち上がると、毎回『すごく楽!!』と喜んではいます❤

骨格ボディメイクは治療ではありませんが、背骨の縦軸と癒着を取っていくことで、後はご自身のカラダで直していく。

側弯の方々のQOLが上がる一助になりたいと思ってます❤