先日カフェの隣の席で、若々しさを保つためにの話で盛り上がってる男女がいたので

聞き耳を立てておりました。

年のころはアラフィフの男性
若々しさを保つために
マラソンを始めて3年だったかな?
フルマラソン完走したそうです。

若さを保つためにマラソンねぇ💦

まずは
そもそものマラソンの起源を考えてみましょう!

マラソンの起源は紀元前
ギリシャ軍兵士がペルシアの大軍との
戦いの勝利を報告するために
マラトンから約40km離れた
アテナイまで走ったことに由来しています

勝利の報告後
使命を果たした兵士は力尽きてしまい
この兵士を偲んでオリンピックで走ったのがマラソンの始まりです。

いいですか
力尽きてるんですよ💦

これってそもそもが
最適な運動ですか?

プロのマラソンランナーや
学生の駅伝選手はそれが仕事であったり
将来の就職に直結するからいいとして。

わたしたち一般人が
若々しさを保つため
健康を維持するために
マラソンをchoiceするのは
果たして適切でしょうか?

男性も40歳を過ぎると、不眠、
気分の変調(イライラ)
肥満、性機能、筋肉量、骨量の低下
などの更年期障害が起こります。

これらの原因はテストステロンが低下するからです

テストステロンは男性を男性らしく
たらしめているホルモンですよね

そして、テストステロンはマラソンのような


長距離走をすると激減します!

更にマラソンはストレスホルモンを
分泌させるので
白髪も増えます

その男性、白髪にも悩んでました、
白髪を減らすためにマラソンをchoiceしてるそうです

更に!坐骨神経痛まで患っていらっしゃる

痛みを改善するために
筋トレ💦

あぁぁぁぁもう聞いてて
なんて負のスパイラルなんだろうか!と
モヤモヤしましたが 

水戸黄門でもないわたしが
印籠なんて出すわけにもいきません。
そもそも持ってないww

「フルマラソンを完走する自分」になりたいなら
全然いいんですが、

目的が
若々しさを維持したい
健康管理
白髪を予防したい

だから、
全部真逆のことをされているな。。。と
思うわけです。

痩せたいとか
若さをキープしたいとか

まずは専門家に相談しましょう!

時間と労力を効率的に使いたいなら
それが一番の近道です❣️